公開掲示板

身内連絡は メンバーズ ページ でね!


連絡事項や共有情報はこちらでどうぞ~

アイコン設定
投稿者さん使い方

■■送信ボタン押下後ダイレクトに掲載されます。

なお、投稿者はユニークIDが紐づけられ、特定しています。イタズラ書きはスパム登録するので、管理者が外さない限り全ページに二度と書き込み、連絡が出来なくなります■■
練習後記さん (85ok9s6j)2023/4/30 19:13 (No.108824)削除
4/30日

GWたのしんでまっか?
連休中は参加者読めないので体育館予約は勇退。(使い方間違ってるかもね)

しかし、いんやぁ~きつかった。
3面フル稼働は身体によくないことを再認識。

しかもみんあ若いしw
よく考えたらおいらが一番地球上に長くいる?
いや、途中で帰ったO氏だった。

ということで普段のんびりんトンメインのおいらも、若人にもまれ
心地よき滝汗をくらってまいりました。

きっと3キロは痩せていると思う。
1日ぶりのビールが旨い事!!!

帰省や仕事や用事でいつものメンバーはいなかったけど、ビジターの皆さんのおかげで
フル稼働できました。
またよろしければおいでください。

次はGWの締めくくり、7日日曜日が練習です。
返信
練習後記さん (85ok9s6j)2023/4/28 16:04 (No.108765)削除
4/26水

おっと忘れておったぜ。月末及びGW前ということでw

珍しく考察を少し。

◆サーブレシーブ
さぁ、何を考えてレシーブしてますか?

→まずは相手の2打目に攻められないことを最優先にすべきですね。
レシーブした球を打たれたら・崩されたら・攻撃されたら、そのレシーブは失敗です。

なので、違うコースや打点を試してみましょう。
もしくは確実にヘアピンを入れる方が点数は確実に取れます。


◆組み立てでのクロス
スマッシュやロブ。
さぁ、どんな結果につながっていますか?

→これはパートナーに負担を強いている自分勝手な組立です。
クロスを撃つのは自分が撃ったあと、ストレートに返されて全てフォローできる時だけです。

クロスショットはパートナーとの陣形の変化を伴いますので、コートを上手く斜めに2分割して
フォローできるフィジカル&テクニカルスキルを持ち合わせていなければ使ってはいけません。
これセオリー。
フォアからクロス打ってストレート返されてバックハンドでロブをバックラインまで満足に上げれますか?

むやみにクロスを使うと自陣の陣形が崩されて次の球を上げざるを得ず、攻められ、
ある程度レシーブ力が無ければラリーは確実に負けます。

これは確率の問題なので、カウントしていても面白いです。



あまり積極的なアドバイス等はしませんが、一度ご参考にされてください。
次回は打点やハーフ玉の扱いについての考察を書こうかな?

余計なお世話?苦言ではないですよw

いや、引退前の備忘録ですw
返信
練習後記さん (85ok9s6j)2023/4/19 23:34 (No.108475)削除
4/19水

いやぁーあっついねぇ。夏日?
もうJKT着てられないや・・・。

バド馬鹿は相も変わらず、いい歳して漏れなく汗まみれだけどねw
少しお酒を絞りながら汗を出して昔の体型に戻る作戦を決行中。
いや企画中。いや、思惑中。

そう、ぼんやり脳内にある感じ。


今日も楽しく動き回りました。
T氏はラケット決めきれず、悩んでます。この時間が楽しいかもですね。


帰り際、飲みに行く?って誘って見事に「俺かえるわ」とあっさりおいらに断ったI氏。
I嬢が来ると分かり次第、「飲みに行く」という基礎打ちヘアピン並みの手のひら返し。


もう何十回も使い古したコロナギャグも見事に炸裂しご満悦、楽しそうでよかったです。
おそらく同年代で出会うことのないギャグだからうけたんだよだよw
20代には醸し出せない強みだな!!

I氏、人見知りのはずだけど、ギャグの「初物」にはやはり強いねw
4時起き頑張ってね(^_-)-☆

しかしガス代すごいね!!使用量??㎥、どんくらいかいな!!

いやぁー長文にしようかなと思ったけど、時間も時間なのでおとなしくね。
おめかししなきゃだし、明日はおいら茅場町だしw

ぢゃっ!!
返信
練習後記さん (85ok9s6j)2023/4/16 20:51 (No.108379)削除
4/16日曜

ただいま帰りまして40分程経過?
そう、はしご酒。

目的の担々麺もしくはちゃんぽんはお酒のせいで食えず、また次回。


天気も怪しく雷雨の中、デカいヒョウが降る始末。
嫌な予感がしてふと外を見るとかわいい小粒ちゃんたちが一輪車で運動場の真ん中で・・・・。
危ないっす。

即座に体育館にinしてもらいました。


少しずつ3月のブランクが戻りつつある感じかな。
でも自戒も含め苦言を一つw

サーブ練習しなはれ!!
1ゲームに4.5本もミスしたら勝てませんからねw
頑張れ、というかコツをつかむなり工夫してみなはれ。

当て方、角度、持ち方、麺の使い方・・・・あ、面か。


岩氏の物凄いクリアでへし折られたラケットを水曜までに見繕うべく、T氏はウィンザーに行きました。
さぁ、何を買ったのでしょうか!!

楽しみにしています♪

ビジターの皆さんもまたヨロしく!!
返信
練習後記さん (85ok9s6j)2023/4/13 13:11 (No.108246)削除
4/12水曜

期初平日練習ルーチン開始の水曜日。

17:00退社の予定が、参加リクエストのMTG。
なんやそれ、わかっとるやろーが、水曜早上がり!!

うまいこと移動して体育館でリモート。落ち着かんw

個人的に2回目の男性OnlyDay。水曜常連女子はもぞもぞ・・・・。

個人的に卒業シーズン未練習期間のリハビリに少しずつ身体を馴らしていく期間。
体中違和感だらけだ、という日記へのいたわりの言葉を頂いた。

なのでもう、弱音は吐かず!!
事実のみの記載にしようと思う。

それが弱音なのかもしれないけどねw


そうそう、新しく試しているアストロ77PROの4UG6。
シングルや攻撃主体や若手にはいいね!!
現役時代のかすかな記憶、CAB20初代を思い出す打球感としなり。
その時は若かったから振り回せたけど、今はちょっと重めの打球感の負担と、レシーブ周りが厳しい感じがした。

ガットのエクスボルト65はアルティマックスより若干硬めの打球感。
好きな範囲だ。
これ以上打球感が硬くなりBG85クラスになると手首と肘に響き負担がかかる。

引き続き耐久性確認して移行予定だ。
返信
練習後記さん (85ok9s6j)2023/4/8 23:35 (No.108081)削除
4/8土曜

お久しぶり。
個人的には1か月空いた練習。
しかもその間2.3回練習サボリ。

ということで、主に麦酒で構成された見事に育成したお腹を少しへこませるべくの練習。
誰も関係はないけど、これから締まります。

で、この数か月、12月の健康診断時に発覚(※)した自身の●十肩がひどく、
バックステップ飛びつき時のバランス確保においては都度激痛が走り、難儀をする。
(※ 視力以外異状なく、ただエコーの時、万歳できなかっただけ)

はたして同級生の板氏なんかはどうなんだろうか・・・。
ちょっと無理だねぇ・・・。


昨日2本に張ったエクスボルト65はなかなかいいです。アルティマから乗換かな。

追加したアストロクス77PROの4UG6はシングラーにはいいけど、「ダブルスおっさん」には
少し重いかなぁ。
シャフトも少し柔らかいのでレシーブ時に少し不利が大きいと振りが遅れる気がする。
この点ARC11PROの方が合っている。



連絡事項:武漢ウイルス禍以前の、会場への登録会員はLINEで会費の件、ご確認ください。
返信
さん (8jvylv62)2023/3/8 15:29 (No.106442)削除
クラブ会員  各位


 渋谷区協会より次年度の大会日程が送られてきましたので
 下記にご報告致します。

 大会参加希望者は協会登録(¥1,000円)が必要となりますので、小生宛に13(月)までご連絡お願い致します。
 

クラブ連絡員のみなさま
 
新年度の大会予定をお知らせします。

春季区民大会 令和5年4月9日(日)
ダブルス大会 令和5年6月18日(日)
団体戦 前期 令和5年7月30日(日)
シングルス大会 令和5年8月13日(日)
秋季区民大会(レディース) 令和5年10月29日(日)
秋季区民大会 令和5年11月12日(日)
団体戦 後期 令和6年1月21日(日)
中学生シングルス大会 令和6年3月3日(日)
混合ダブルス大会 令和6年3月20日(水・祝)


新年度の登録と4月9日の春季大会については近々またご案内致します。
ご確認よろしくお願い致します。
返信
練習後記さん (85ok9s6j)2023/2/23 23:27 (No.105567)削除
2/23木曜 祝日

お日柄もよく、睡眠も充分。
ドーピングも効いたおかげか気持ちよく動けました。

飛び石連休的なので、女子の面々は雪遊びにおめかしに色々と忙しいよう。
なので、allメンズ、とこれまた珍しい。

ゆるーいのから激しいのまで堪能して、ファイナル勝負は時間切れ。(体力逃げ)
いやぁ残念。

締めに気持ちよく食べて軽く飲んで整いました。


練習予定ですが、3月は卒業式関連で1週目の練習2回だけです。
さらに平日練習が木曜日なので間違えないように。

さて、この練習のないこの間、おいらのガットの入替時期なので
しばらくエクスボルトを試してみます。


では、今から眠いけど館山に移動!!
遊びならまだ無理できるのねw
返信
練習後記さん (85ok9s6j)2023/2/19 23:45 (No.105044)削除
2/19日曜

あれ?後記、数回さぼった?
忘れとったよ、忙しくて?

今日は、も?女子少な目。
先約や旅行でアホアホしているようだw

ということで女子数名おるが、おいらは男性陣メインで結構激しく楽しみました。
勿論ドーピングを真似て。

しかし今日は暖かく、アンダーウェアが結構負担に。半そででも良かったね。
汗を放出してダイエットの延長です。

でも、その後飲むからあまり意味が無いんですけどね。

切れてほしかった普段のメーカーと違うガットも、1本やっと基礎打ちレシーブ時で切れてくれたので
今後ネット前への置きににいくショットのミスは減るでしょう、と淡い期待。
値上がり前に駆け込みで買ったラケットのガット、あと1本あるんだよね。

4月からの新年度に向けてガットの張りなおすタイミングを見計らっております。
次はエクスボルトを試します。

で、練習ですが、次の水曜日はなく、祝日23木曜13-17時で、場所注意の会場です。
「練習場所ページ下部」でご確認ください。
返信
練習後記さん (85ok9s6j)2023/2/8 21:53 (No.103913)削除
2/8水曜

最近脳内激務続きで午後は息切れ、やる気なし。
眠気との戦いであった。

午前客先だったので、新宿コインロッカーを2度目の利用。
遅めの到着。

常勤メンバーは怪我や仕事や来たる年度末で今日は少なく。
ビジターの皆さんのおかげで3面フル+α。

若いっていいね・・・。
後で分かるよ、買えないんだよ、時間と若さはw

そんな私は肩も首も腰も膝も痛いので、そろそろ色々息切れの予感。
土日に脳と身体をメンテナンスしてこようw
返信